スポーツジムに行く前に読むといい記事

スポーツジムに行ったのに痩せないって経験ありますか。

ジム(略:スポーツジム)に行って痩せないのは「トレーニング量が足りない」「頻度が少ない」「やり方が間違っている」などといってたりして平行線になりやすいですね。

僕の意見としては「トレーニング量や頻度が少ないなりの方法で行えばいいんじゃない?」派であり、「間違ったやり方だったしてもそれに気づけた」とも思っているので、そこらへんを整理していきたいと思います。

結論だけいうと、「ジムに行って痩せた人はかなり少ないのに、行ったら必ず痩せると思う人が多くいて、ミスマッチが凄い起こっている」と思うので、他のステップをちゃんと踏んでから通ったほうがいいと思います。

整理しましょう。
ジムに行く前に

まず痩せる人は「明確な目的」がある人です。目的といっても「ウェディングドレスを着けるため」「ビキニコンテストに出場するため」など多種多様です。
痩せるという明確な目的なのになぜ結果がだせないの?と疑問が湧くと思いますが、痩せるというのは明確な目的ではない気がします。

図で説明しているように特に「D」は痩せません。例え炭水化物抜きをして痩せたとしても一時的でしょう。実は「B」も同じで「ウェディングドレスを着けた後」「パーソナルジム退会後」体型を維持できる可能性は低いです。理由は簡単ですべてが「痩せるため」の行動だからです。痩せる前に痩せた後の事を考えて行動できる人もいますが相当稀なケースだと思います。なので5kg痩せた、ウェディングドレスが着れたという達成後は開放感が全開になってリバウンド。
以上が僕が思う痩せる人(短期間)なのかなーと思っています。

ジムで痩せないケース

で、、僕のもとにも、ジムに通っているのに痩せない、炭水化物制限しているに体重が落ちない、ジムに通うか迷っている・・・みたいな相談がたまに来ます。

で、話を聞いてみると、だいたいのケースが「食事制限とジムにいけば確実に痩せると思っていた」「プロテイン飲んでいるに変わらない」「あれっ、全然痩せない」みたいになっちゃっています。

これ、上記のBとDにすべて当てはまります。「脂肪が燃焼するお茶」「痩せるサプリ」などはDに入るけど、痩せたいと強く願う人ほど気づかないだろ〜なと思っています。
で、そういう人たちが何でミスっているかというと
– ジムを利用する目的を間違えている
というのがほとんどです。

「痩せたいからジムに行く」「痩せたいから炭水化物を抜く」みたいな行動で痩せた人を見たことがありません。ここで痩せた人というのは痩せ続けた人という意味です。1、2ヶ月食事制限して5kg痩せる人は多くいるけど継続性がありません。

まず初心者がやるべきは
1. 1ヶ月近所を散歩する

2. 自分に合ったシューズを買いに行く


3. 自宅で筋トレ、近所をジョギングする

4. 3が3ヶ月続いたらジムに行く


がいいと思います。筋トレは自分が鍛えたい部位をやって食事バランスも調べておく必要があります。主に3大栄養素(タンパク質,脂質,糖質)で大丈夫です。
というわけで、この順番がいい理由を説明します。

この順番がいい理由

まず近所から散歩がいいのは、
– すぐに始められる
– コストもかからない
– 何度でも挑戦できる

からです。さらに、散歩すると脳も働くので心身ともにバランスがいいです。

要は、汗をかいて気持ちいいだけでなく脳も働くので、痩せる方法について冷静に考えることができます。冷静に考える事は結構大事なことで非効率的なダイエットを防げます。
さらに近所を散歩するだけなので動きやすい格好だけで始められるのでお金がかかりません。そしてサボってしまっても明日から始めればいいだけです。
「いやいや、散歩だけで痩せれないでしょ!」
と思う人もいると思いますが、散歩も続かない人が筋トレや糖質制限が続けられるとは到底思えません。

で2番目、1ヶ月散歩が続いたら「自分に合ったシューズを買いに行く」スポーツ量販店に行きます。
シューズの選び方は機能重視です。歩いたり走ったりという行動は少なからず膝などに負担がかかります。初心者が急にジョギングを始めて脚を痛めたケースは結構多いです。特に大人になってから痛めると癖になりやすいので注意が必要です。なので運動靴はデザイン性よりも機能性です。膝の負担を軽減してくれるクッション性が高いのを選ぶといいと思います。

2ヶ月目から続けられる人がぐんっと減ります。
1ヶ月散歩を続くと気持ちに余裕がでてきます。「全然体重が減らないじゃん」と焦りや怒りがでてくる人は目に見える結果しか見えていないので続きません。余裕のある人は、「散歩はカロリー消費が少ないので散歩で痩せようと思うのはお門違い。食事を見直さなければいけないな。」と冷静に考えることができます。

で3番目、「自宅で筋トレ、近所をジョギングする
」。これが3番目の理由は、、、
ネットで筋トレを検索すると山ほど筋トレ紹介サイトや動画が出てきます。筋肉モリモリマッチョさん達が紹介しているので自分とかけ離れたことじゃないかと敬遠してしまいます。スタイルのいい美女が紹介している筋トレ動画も「同じことやってもあなたみたいになれないよ」と諦めてしまいますね。しかしすでに1,2ヶ月ジョギングなどで体を動かしていれば「自分にできそうな筋トレ」を見極めることができてきます。なので3番目ぐらいが丁度いいのかなと思っています。

実際筋トレは何がいいのか。
・スクワット
・腕立て伏せ
・腹筋

以上の3つをやってみて自分の筋力がどれくらいなのかを判断するといいと思います。筋トレは正しいフォームが大事になってくるのでそこはしっかり調べて下さいね。

で、3ヶ月ほど続いたら運動が物足りなく感じてきます。そこで4番目の「ジムに行く」という選択肢が出てきます。僕も長くトレーニングをやっているのですが、脚の筋トレはジムのマシーンを利用した方が効率的だなと感じます。ジムに行く選択が4番目なのは、行く目的が狭まれるからです。

3ヶ月トレーニングしている人は食生活も変わってきていると思うので、おそらく体重は3〜5kgは落ちていると思います。落ちていない場合は再度食生活を見直して下さいね。
話を戻しますね。
自分でやっても体重が落ちているのに「ジムに行く目的は何なのか」とじっくり考えることができます。、その段階になって、はじめて、ジムに行く目的の輪郭がはっきりしてきます。

習慣を変えた人、ダイエットをしなかった人って?

一番最初の表のA(習慣を変えた人、ダイエットをしなかった人)に属する人について説明しますね。
「良い習慣」「運動を習慣化」などの言葉一度は聞いたことがあると思います。僕も言いますし。
急に習慣を変えるのってほぼほぼ無理ゲーに近いです。
特に、
-ジョギングを始めた
-炭水化物抜きを始めた


などダイエットに成功しない人の典型的な習慣を変える行動です。30歳の人なら少なくても10年以上は今の食生活、運動習慣ですね。2,3ヶ月やっただけで習慣が変わったら、ダイエット産業はとっくになくなっているはずです。

では習慣を変える方法は?
習慣を変える方法は、少しづつできる事を続ける。2番目の表の近所を散歩するは誰でも簡単に続けられます。たかが散歩と思うかもしれませんが、僕はされど散歩だと思っています。習慣を変えるというのは、目に見える結果がすぐにわかりません。しかし1,2ヶ月続けていると少しづつ実感できるようになります。

今の話の延長線上に「ダイエットをしなかった人」が存在します。
ダイエットに成功した人は、炭水化物抜きとかをやらずに食生活を少しづつ変え自分にできるトレーニングを無理なく続けた人です。
きっかけは痩せたいと思って始めた運動でも、早期に結果を求めなければ痩せることはできます。そして炭水化物がなぜ三大栄養素の一つなのかを調べれば制限をしなくても痩せられるのが分かります。
結論を言うとダイエットは一時的な行動です。だから短期でもきつく苦しくても続けられます。炭水化物制限を一生続けられますか。食べたいのに食べない我慢は爆発したら止められません。


ここで、よく聞かれる質問ですが「スポーツジムよりパーソナルジムがいいですか?」
パーソナルジム、いいんじゃないですかねえ、、と思いますが、
– マンツーマン

– 正確なトレーニング

- 不安要素をすぐに解消できるコミュニケーション


と、2ヶ月で5kg以上の減量など早期に結果を求めている人は行って損はないと思います。

僕のおすすめとしては、パーソナルジムに通っている間のトレーニングや食事メニューは細かくノートに書いて記録します。もし今後通わなくなっても記録したノートを見て行えるからです。デメリットとしては年齢を重ねると筋肉量が変わってくるので、記録したトレーニングの調整が必要になってくることです。


というわけで

ここまで言っといてなんですが「スポーツジムもパーソナルジム」結局素直な人が結果を出します。
どういうことかと言いますと、トレーナーがいくら論理的に説明しても感情に訴えかけても、その通りに行動する人はごく僅かです。やはり多くの人の思考として「痩せるにはこれでしょ」と自分の考えを優先して行動するので結果が出ずに時間だけが過ぎていきます。まずは受け入れて1ヶ月やってみる、という一歩が習慣を変え体が変わると僕は思っています。


というので、スポーツジムに行く前に読んだ方がいい記事は終わりです。
ジムに通う前に、この記事の最初に書いた表を見て、書籍などできちんと勉強して、実践して、そこで本当に必要だと思ったらジムに通うなりをしたほうがいいと思います。
がんばってください!


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